ソラマメブログ › Sarasa... › 撮影について › KirstensS21でのSS撮影・その2

2011年01月23日

KirstensS21でのSS撮影・その2

先日勧められて「Kirstens S21」を使ってみた。

設定・機能・問題点についてあれこれと書こうと思っていたら長くなったので。。前回よりの続きでっすb

フォーカス位置を変えることができるということで、前回のおさらいですが

これが従来の状態・手前から奥までピントがあっている状態
KirstensS21でのSS撮影・その2

で、こちらが人物の顔にピントを合わせた状態
背景がボケているのがよくわかりますよね^^
KirstensS21でのSS撮影・その2

こんな機能がついているのかっっ
ということで、あれこれいじってみた結果の各種問題点などなど

今回のは「問題点3」

3)被写界深度が浅い
え、どういう意味??といわれそうな単語だしてしまぃましたw
カンタンに言うと「ピントの合っている位置(距離)」が狭いということです
自分の目の前1mの位置から5mの位置までにあるものが、ボケずに写る
自分の目の前1mの位置から1m50センチの位置にあるのもしか、ボケずに写らない
後ろに書いたほうが「被写界深度が浅い」ということです。
このビューワで試してみると、ある程度距離のある位置からカメラをぐっと近づけていくと(ズームアップ)突然この被写界深度が浅くなります。その位置や、斜め向き顔の両目に合わないというモノw
KirstensS21でのSS撮影・その2
手前の目にピント合わせており、手前の目と髪の一部にピントが合っているのがわかるでしょうか?
そして、向こう側の目や髪などにはピントが合っていません。
これは、カメラ位置から手前の目と同じ距離にあるものにピントがあっているということですねw
RLのカメラレンズならF1.2並みの写りですなぁ。。すごすぎるぅぅ
でもちょっと浅すぎますよねっww

この被写界深度もどっかで設定位置を変えられるんじゃなぃかなあと思いつつ。。
めんどくさがりの私は、環境設定の英語部分を見ただけであきらめました^^;;

いつか、いつかそのうちにww

4)重いww
私のPC、、そう悪くはないハズw
でも、これらシェーダをフルにONすると、動きめちゃめちゃトロくなりますww
髪を付け替えようとおもっても、、はずれない
歩いてもまっすぐ歩けない
変えた設定に変化するまでに時間がちょとかかるww

等々ww

結論w実用的ではなぃ^^;;

。。なんて、そんなコトいわずに、、もちょっとがんばってみよぉ~♪

というわけで「KirstensS21でのSS撮影・・その3」へ続くっっb



同じカテゴリー(撮影について)の記事画像
SS撮影の話。。
KirstensS21でのSS撮影・その4
KirstensS21でのSS撮影・その3
KirstensS21でのSS撮影・その1
同じカテゴリー(撮影について)の記事
 SS撮影の話。。 (2012-07-16 15:20)
 KirstensS21でのSS撮影・その4 (2011-01-25 00:30)
 KirstensS21でのSS撮影・その3 (2011-01-24 19:45)
 KirstensS21でのSS撮影・その1 (2011-01-23 13:55)

Posted by Sarasa Sorbet at 21:08│Comments(2)撮影について
この記事へのコメント
おお~Kirstens 使いになったんだね~w
カメラのぼかしのかかり具合とかは、グラフィックタブ→アドバンス→ミスクの中に調整するところあるね~。影も軽いシムならサクサク動くけど・・・やっぱり撮影用かな?
Posted by Naomi Call at 2011年01月24日 02:52
Naomiさん、ありがとうぉぉおお><。
それが知りたかったんですぅぅ

これから検証してご紹介記事のせますねっっ

ありがとうー^^
Posted by Sarasa SorbetSarasa Sorbet at 2011年01月24日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。